[HGUC・MSM-07 ズゴック]
HGUCズゴックを製作しました。もちろんジオノイメージです。
元はシャアズゴだったのでシャアカラーで塗装しようと思ってましたがネタ探しのためにウェブを巡っていたらtakayo4さんのズゴックを見て量産型に変えました。
しかも色もtakayo4さんズゴを参考に。(というかまんまですが・・・。) 少しだけジオノっぽく薄色にしています。
あとなんといっても今回は複製が要でした。難しいですけどキレイな仕上がりには欠かすことのできない技ですよね。
これからはちゃんと空気穴作ろうと思いましたね(笑 では以下その他レビューです。


○頭部
モノアイを市販パーツの組み合わせで製作。裏から穴を開けて塗装後に接着しました。
可動式も考えましたがこの角度なら見栄え問題なしです。あと支柱も裏から削って細くしてあります。
○胴体
このキットとにかく胴のすじ彫りがあまいです。普通にスミ入れしても流れませんので彫りなおしました。
下腹部に市販パーツ追加、股のバーニアは市販パーツ+つぶし玉です。
○腕
アッガイ同様一番手をかけた爪。キットのは異様な形状でどうしても許せなかったので作り直しました。
まず一本だけパテで形状変更+シャープ化を行い、レジン複製後気泡、あらの処理。(これが大変。)
初めて立体複製しましたがちゃんと空気穴作っておかないと酷い目に合うと学習しました。
あとは合わせ目消し、ディテールアップ、銃口はつぶし玉を詰めました。
○脚
ヒザの先端が欠けているのでパテ盛り成形。
ヒザ裏は意外と目立つのでディテールアップしたプラ板で塞ぎました。
○バックパック
合わせ目消しとバーニア部を市販パーツ、つぶし玉でディテールアップ。









ズゴックもアッガイ同様背景はジオン公国旗とダークブルーの2パターンです。
アッガイより水中用っぽいのでダークブルーがなお似合います。







































































































<塗装レシピ>
ライトブルー=Fin.ファンデーションブルー+Fin.ファンデグレー+Fin.SFC
グレー(明)=Fin.ファンデーショングレー+Fin.SFC+Gカラー.ファントムグレー
グレー(濃)=Fin.SDB+Gカラー.ファントムグレー+Fin.ファンデーショングレー
レッド=Fin.ブライトレッド
ホワイト(爪等)=Fin.ファンデーショングレー+Fin.ファンデーションホワイト
シルバー=Mr.クロームシルバー
下地は1000番の缶サフ、コートは同じく缶のつや消しです。



ズゴックは古いキットなんですが、フォルムは現在でも素晴らしいと思います。
ギミックは今や古さを感じますがあんまりガチャガチャ動かすMSでもないので気になりませんでした。
もっと作りこむ機会があればやってみたいキットでしたね。でもそのときはMGを買うでしょうが・・・。
ではでは、次のHGUCでの進歩を期待してみて下さい。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送