[HGUC・MSM-04 アッガイ]
HGUCアッガイを製作しました。イージーながら丁寧に表面処理し、目に付く箇所はディテールアップして綺麗な仕上がりを目指しました。
コンセプトは見ての通りジオノグラフィー風です。濃すぎないカラーの調色、デカールの貼る箇所などそれらしく見せています。
アッガイのキットとしてはMGよりこっらの方が好きですね。MGは角ばってましたが、HGは丸みをおびたシルエットなので見慣れた感があります。
キットの構成自体もMGからのトレースがなされていて全く安物感を感じませんでした。非常にオススメのキットです。
ちなみに↑画像のunZEONOGRAPHYのunは否定のunもありますがuniqueのunで、ナンバーのTはもちろんtears,のTです^^(そのまんまはマズいかと思いまして・・。


○頭部
製作に関して微調整などありますので書いておきます。(書くほどのことはありませんけど)
メットパーツはヒケが目立ちます。しっかり消してあります。バルカンはメッキ塗装後つぶし玉をつめてあります。
モノアイはいつもどおり市販パーツの組み合わせで、キット自体のクリアーパーツに貼り付けてあります。
○胴体
首の合わせ目はラインとして残したかったのであえて消してありません。でも画像で見ればなんとも気づかないもんだ・・・。
横腹の合わせ目は消してあります。
○腕
ここが折れて大変でした・・・。細いジョイント一本でしかも硬いので負担が半端でないです。気をつけましょう。
上腕のパーティングラインが目立つのでしっかり消しました。あと爪やミサイルはあえてシルバーなどを避けてホワイトを選択することでジオノっぽさを出しています。
爪は一本一本丁寧に削りこみ、刺さりそうなほどシャープです。たぶんここに一番時間かけました・・・。
○脚
ここもパーティングライン、ヒケをしっかり処理。靴は下方に段がありましたが削り込みで消しています。
合わせ目は膝パーツのみ消してあとはラインとしたかったのですが結果はまぁご覧のとおり・・・。
○バックパック
横面のヒケを処理。バーニアは淵を削ってうすうすに。








今回は背景2パターン撮りました。1つはジオン公国旗です。わざわざ買いました!!!
結構値段張ります・・・。でもそれなりの効果はあったと思います。やっぱりジオノっぽさを出すには国旗でしょう。
もう1つはダークブルーで。水中用なだけにマッチしてますね。















































































<塗装レシピ>
ブラウン(濃)=Mr.133土地色+Mr.19サンディブラウン
ブラウン(明)=Mr.19サンディブラウン+Mr.133土地色+Fin.ファンデーショングレー
グレー=Fin.SFC+Fin.ファンデーショングレー+Gカラー.ファントムグレー
ホワイト(爪等)=Fin.ファンデーショングレー+Fin.ファンデーションホワイト
シルバー(バルカン)=Mr.クロームシルバー
下地は1000番の缶サフ、コートは同じく缶のつや消しです。



ほんとに良好キットです。素組みの段階でかなり見栄えします。
それゆえキットの良さを殺さないように塗装するのは気をつかうもので、今回は関節グレーをやめて全体の統一感を重視させました。
デカールもかなりの数を貼りましたね〜。ズゴックにはかないませんが(笑
HGUC初作品でしたがいかがでしたか?MGとは違う魅力を感じていただければ幸いです^^





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送